私のスウェーデン生活の記録です
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 短い夏 | main | 玄関 >>
一時帰国します

スウェーデンは紅葉が美しい季節になりました。

お知らせと言うほどではないのですが、今月17日から11月16日まで帰国します。
まだまだ先だと思ってたのに、気づいたらもう来週です!娘が飛行機で大丈夫だろうか?!ドキドキ
25日までは夫も一緒ですが、彼は先にスウェーデンに帰り、私と娘は丸1ヶ月日本に滞在します。
1ヶ月と言っても、半分関東に滞在し、半分は実家のある岡山での滞在(10/25〜11/9)で、
あまりゆっくりとは出来ない気もしますが(子どももまだ小さいですしね)、
久しぶりの日本を楽しみたいと思っています。

帰国中の仕事環境ですが、岡山ではiMacがあるので本格的な作業が可能ですが、
関東滞在中はパソコンがない状態になりますので、ラフを描くくらいしか出来そうにありません。

しかし!! (修正:10/10)ノートパソコンを持って行く事にしましたので作業はできます。
ただ、人に会ったり、最初の10日間と終わりの1週間は何かとバタバタしていますので、
落ち着いて作業が出来るのはやはり岡山滞在中(10/25〜11/9)になると思います。
ベビーシッター(両親w)がいるので、お仕事依頼大歓迎です(笑)!
ちなみに普段も仕事は可能な限りお受けしています。
ただどうしても大量カットを短期間で、というようなお仕事は対応出来ませんが、
そうでなければ大丈夫ですので、よろしくおねがいしますbear

さて、話は変わって、早いもので娘は8ヶ月を過ぎました。


ブランコ大好き。
出かけるの大好き。
人に会うのが大大大好きな子です。
最近はTVの中の子ども番組のホストに向かってキャッキャッと笑いかけたり、話しかけたりしています。
もちろんSkypeで私の両親や義母と話すときも大興奮です。
週に1,2度、Öppna förskola(児童館のようなところでしょうか)に行って遊ばせているのですが、
そこではいつもニコニコ楽しそうで、他の子どもたちに話しかけたり(傍から見たら奇声を発しているだけかも)しています。
ずっとこのまま人見知りをしなければ良いんですけどね〜。どうなるのかな?
初めまして。ストックホルム在住の者です。来週からハルムスタッドに一週間出張で行くのですが、おすすめのセカンドハンドやレストランあったら是非教えてください!
お子さんかわいいですね!私もそろそろかなと考えています!
ストック | 2014/10/10 06:00
はじめまして☆
ハルムスタッドにお仕事で来られるのですね。
ストックホルムと比べると、かなり何もない感じの街ですが、街並はなかなかかわいらしいですよ。

さて、オススメのセカンドハンドですが、シティから歩いて行く事を想定して、この2軒
http://www.vintagekartan.se/059139/Myrorna
http://www.vintagekartan.se/059203/F%C3%B6reningen_Emmaus_Bj%C3%B6rk%C3%A5
はまあまあだと思います。
上のがシティの中にあり、下のはシティからちょっと歩きます。

レストランですが、あまり外食をしないのでよく知らないのですが、
シティの中ですと、日本人が経営するTakenakaが美味しいです。
(日本人に海外で寿司屋をおススメするのもなんですが…)
http://www.takenaka.se/
あと、ここはシティ内ではなく駅に近いのですが、なかなか美味しいと思います。
http://www.veronahalmstad.se/

レストランではありませんが、カフェのオススメはこちら。
https://www.facebook.com/KafeBrooktorp?fref=pb&hc_location=profile_browser
見つけにくいかもしれませんが、シティにあります。
いつもここでgulaschsoppaを食べてます。スープの美味しさもさることながら、自由にとっていいパンがすごく美味しいです!
このカフェは私たち夫婦のものすごいお気に入りです。

ハルムスタッド滞在中のフリータイム、楽しんで下さいね!!

追記:調べてみたら、Takenakaは20日までお休みのようです
mika | 2014/10/10 07:13
わーたくさんの情報ありがとうございます!
タケナカ、ちょうど閉まってるなんで悔しい!空いてたら、毎晩通っちゃいそうなくらいおいしそうですね。でも、ほかにもおいしそうなところ教えていただいたので、困らなくてすみそうです。シティから駅までは普通バスですか?徒歩でどのくらいですか?地図上だといまいちどのくらいか把握できなくて。
ストック | 2014/10/11 08:19
ハルムスタッドセントラル駅からシティまでは歩いて行ける距離ですよ。
どのくらいの時間かは、ふだん駅に行かないので正確にはわかりませんが、たぶん10分くらいじゃないでしょうか。
きっとGoogleマップで調べると、かなり正確な情報が得られると思います。
mika | 2014/10/12 05:34
いよいよ明日からです。情報ありがとうございました!初めてのスコーネでお客様のスコンスカが結構心配ですがなんとか乗り切りたいと思います。セカンドハンド巡りもストックホルムと違ったりするのかなーと楽しみにしてます。
日本旅行、小さなお子さん連れて大変かもしれませんがご家族の方喜ぶでしょうね。楽しんでください。
ストック | 2014/10/13 02:00
セカンドハンドショップは地味な感じのお店ですが、まれにひょっこり良い物に出会える楽しみがあります。(いつもでないところがミソです)
友達曰く、ハルムスタッドの人も少しだけ訛りがあるそうですよ。私にはわからないんですけどね。笑
その差を知るのは私にはまだまだ先の話かなぁ。子どもを預けられるようになったらSFIにまた行きたいと思っているんです。
スウェーデンでバリバリお仕事されているなんて尊敬です!

ありがとうございます!帰国まで数日になりました!
納豆、イクラ(今日友達がFBにイクラ丼パーティの写真を載せていて嫉妬しました!)、お風呂などなど楽しみです。
あ、もちろん家族や友達に会えるのが一番の楽しみです♪
mika | 2014/10/13 04:19
COMMENT









Trackback URL
http://blog.ohmorimika.com/trackback/436
TRACKBACK