私のスウェーデン生活の記録です
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 最近のお仕事報告 | main | ご報告 >>
クッキーレシピ
毎度、ご無沙汰しています!
9月から3ヶ月のスウェーデン語のアカデミックコースに通っています。
このコースの参加資格は大卒以上ということなのですが、短大卒の私も紛れてしまっています(笑)。
さすがにアカデミックコースという事で、宿題が多く、進みも早く、全然ついて行けていません(涙)。
途中で何度も普通のスウェーデン語学校に移ろうかなって思ったんですけど、
生徒や先生・スタッフがとても良い人たちなので、どうにか踏みとどまって来ました。
そのコースも今月13日で修了です。

先日、その生徒の1人、ブラジル人のマルタのお宅に全員お呼ばれして楽しい時間を過ごしました。
その時に持って行った手作りクッキーをマルタがとても気に入ってくれて、レシピが欲しいと言われたので、
スウェーデン語の勉強もかねて、イラスト入りのレシピを作ってみました。
楽しかった♪
手描きレシピ、また描いたらアップしたいと思います!



 
はじめまして!
一昨日から仕事でハルムスタッドにやってきました(^o^)まだまだガキですが良ければ語学学校の事とか教えてください★
なべこ | 2014/02/11 02:41
なべこさん、初めまして!
お仕事でお引越しされて来たのですか!ハルムスタッドにようこそです♪
日本人の少ない街なので、心細いのではと思います。
1月末に出産したため、語学学校(SFI)には行っていないのですが(ハルムスタッド大学のスウェーデン語コースの方に籍はありますが休んでます)、私のわかる範囲でお答え出来ればと思っていますので、いろいろ聞いて下さいね。
mika | 2014/02/11 09:01
お返事ありがとうございます。平日に仕事があるのでSFIの夜の部に行きたいなとは思うのですが、仕事がAM3時に起きなくてはならないのもあり通うの難しいのかなって悩んでます(*_*)
金〜日がお休みなのでその辺りで語学学べないかと思うんですが、そういった場所は土日基本はお休みかーって今悩んでる最中です(*_*)
なべこ | 2014/02/16 20:57
あぁ、すみません!夜の部についてはあまり知らないんです。そういうのがあるらしいと数ヶ月前に知った程度で…。
そんなに早起き生活だと(なべこさんのお仕事に興味津々です)、毎日行くのも大変ですよね。
私が行っている大学のコースのほうがラクかもしれないです。初心者向けで英語での授業になります。週2回夕方(どちらも平日で4時台と5時台)に授業が1時間半ずつあります。
ただ、こちらのコースは次は9月からスタートなので待たないといけないですよね。それと、移民とEUの人は無料なんですけど、留学生などは有料のようです。
SFIだとどうしても平日のみになっちゃうのではないかと思うんですけど、夜の部は土日とかありそうですか?(あ、私が質問してどうするって話ですよね。笑)
mika | 2014/02/19 08:54
ここってアドレス乗せたら全体公開になっちゃいますかね??
大学の講座の方が時間的に良さそうですね(^^)
どのぐらい金額かかるかご存知ですか?
SFIだと8月か1月の開始のようなので、金額的に行けそうなら大学の方がいいなって思います★
でも、英語...
土日あるかはちょっと分からないですorz
なべこ | 2014/02/20 03:57
お返事遅くなってごめんなさい。

基本的にメアドは載せると全体公開になってしまいますが、コメントそのものを非公開にするよう一言書いてもらえば、コメントが非公開になるのでメアドも非公開になりますよ。
もしくはメアドを書いて私のサイトのcontactのところからメッセージを送って頂ければ、メールでのお返事も可能です。

さて、大学の授業料の件ですが、半年で10,000SEKとなっています。安くはないですよね。
SFIのほうは空きがあればいつでも入学可能だと思いますよ。
SFIの申し込みをする事務所(Halmstad Kompetenscentrum)に行って聞いてみる方が早いかもしれないですね。
mika | 2014/02/25 07:32
COMMENT









Trackback URL
http://blog.ohmorimika.com/trackback/431
TRACKBACK